皆様こんにちは! カキヒサです!

最近は連日のコロナウイルスの影響と報道でイベントが軒並み中止、キャンセルになっていますね。
イベント屋さんとしては残念である気持ちである一方、仕方ないのかなとも思ってしまいます。

さて、今回はレンタルのことではなく、イベントのプロとして

【明日から出来る会場の現地調査】についてのやり方をお伝えします!

他のサイトをみていると、イベントの集客については記載はあるのですが、
現地調査についてはあまりやり方を書いていないのかなと思いましたので、せっかくなので書いてみます!

1、搬入口を調べる

まずご確認いただきたいのは、搬入口を調べるというところです。
特にご確認いただきたいのは車高の高さがわかると搬入の段階でスムーズに行えます!

目安として
2.1m以下=ハイエース、キャラバン等のバン車両が進入可能
3.2m以下=2tアルミ箱車等の一般的な車両が進入可能(一番ありがたい高さ!!)
3.8m以下=4tアルミ箱車等の大型車が進入可能

23区内都心や横浜の古い建物内でのイベント開場によっては、1.8mといった低い場所もあります。 

よっぽどの大きいイベントでなければ、2tアルミ箱車でまかなえます!
ぼくらイベント屋さんからしたら、3.2mの搬入口の高さがあれば、
かなり嬉しいです。

逆に事前に高さがわからず、2tアルミ箱車でいったら車が入れず、
入り口からおろしたことで、搬入経路が長く準備に時間がかかってしまった、ということにならないようにお気をつけください

2.イベント開場までの搬入経路を調べる

搬入口までは調べられた!となったら、次に考えていただきたいのが、
イベント開場までの搬入経路を調べることです。

まず台車を使用することを前提に考えられてほうがいいです!

台車です!

台車がないと、男性の皆さんが力仕事をおしつけれられて、会場設営や、装飾をする前につかれてしまいます。

また、階段の有無、エレベーターの大きさも事前に把握した方がいいですね!

会場側によっては無料で台車を借りれるところもございます。
無断で借りるのはご法度なので、お気をつけください。

3、搬入許可書があるのか

結構忘れがちです!
ビルによっては搬入許可書がないと、車両を入れることが出来ずににスムーズにいかない事間違いなしです。
会場側のスタッフの方に確認しましょう。その際によく質問されるのは、
・車両の種類
・車両ナンバー
・ドライバーの連絡先
が一般的です!

4、壁、床への養生が必要なのかを調べる

台車を使用するときは、会場によっては床を傷つけてしまい、場合によっては高額請求ということもあります。
特にいい会場だと床を大理石にしていたり、一点物の木の床をえぐってしまうと、特になりがちです。
自分たちを守るために養生が必要かを確認していきましょう!

5、何時までに完全撤去するのか確認

これも忘れがちです!
実際に私も昔、失敗しかけております。
屋外でのイベント終了後に、時間制限があるということを確認しておらず、通常通り撤去作業を行っていると、会場の方が来られて、

【何時までに撤去しないと、延長料金かかりますから。】

といわれてしまいました。これまでの積み込みのスケジュールを急遽変更し、

ラッシングもいまいちな状態でとりあえず会場の外に出て、路肩でラッシング作業を行いました。

その時はたまたま追加料金はかからなかったのですが、場合によっては数万円追加料金が発生する場合をあります。

 

イベントの成功をさせるためには事前準備が本当に大事です!

難しければ、神奈川イベント会社迄お問合せください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月に関西・関東で会社説明会を開催いたします! 21新卒大募集中です!!20新卒もまだ募集しております!

沢山の人にhappy!を届けたい!面白い仕事をしたい!と思っている人! イベント21からハッピーをクリエイトしませんか?

■関西 日程:2020年3月6日(金)・2020年3月16日(月)‬

‪時間:10:00~12:00(受付9:45~)

場所:イベント21大阪支店(〒533-0013 大阪府大阪市東淀川区豊里5丁目1-9)

■関東 日程:2020年3月10日(火) 時間:14:00~(受付13:45~)

場所:イベント21神奈川支店

(〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜 1-3-10 新横浜 IO ビル 801)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー