みなさまこんにちは!カキヒサです!先日お休みを頂いて、神奈川県横浜市旭区にある「よこはま動物園ズーラシア」に家族で行ってきました!

平日という事もあり、人もそんなにいないでしょーっと思って行ってみたら、思ったよりも人がいて驚きました!

ほとんどのお客さんが新型コロナウィルス感染防止のため、マスクをしながら動物を見ています。スタッフの方は、マスク+フェイスガードを身につけています。この日は30度を超える真夏日です。風もほとんどふいてません。

ジャングルのような作りになっているので、時折日陰あるのですが、それでも暑い。そしてズーラシアは地元民のとにかく広い!東京ドーム10個分の敷地の広さらしいです!マスクをつけて真夏日に出歩くのは人生で初めです。

しばらく歩いていると、くらくらーとめまいと、だるけがしてきました。その事を妻に伝えると、

【熱中症じゃないの?】と言われました。
こまめに休憩や、水分補給をしていたのに、なんで!?と思いましたが、
マスクの着用が原因だとおもいます!

マスクをしてると、口元は蒸れているので、暑さこそありますが、水分を欲しがらないのかも知んないです。こんなに短時間で熱中症にかかるとは、恐るべし!

真夏のマスク着用!ぼくの行動で熱中症になるのであれば、スタッフの皆さまのマスク+フェイスガードはどんなに暑いことか。本当に頭が下がります。ちなみに厚生労働省が発表している熱中症予防行動を参考に貼っておきます!

イベント21では、コロナ感染予防対策物品でのお問い合わせを毎日いただきます。そろそろ真夏、特に屋外でのイベントを開催予定の皆様は、お客様や運営スタッフの皆さまが快適に過ごせるように熱中症対策を考えてみましょう!