皆さんこんにちは!

神奈川支店の「二度寝の気持ちよさを味わうために早めにアラームを設定しておくタイプ」岩崎です!
本日記事として書かせて頂くのは、少しまえのお話になってしまいますが、
12月ごろに行った配信現場での出来事です!
それじゃあスクロール行ってみましょう!

大事なコンタクト!打ち合わせです

最初はもちろん、電話やメールなどのやりとりから入りますが、
イベントを一緒に進めていくパートナーになるために大事な時間です!
実際に会って打ち合わせすることもありますが、感染対策が大事になってくる現在はzoomやteamsなどのアプリを使ってのオンライン会議が多いですね!
実際の写真は貼れませんが、いらすとやのフリー素材の見出し画像の通りです。本当にこんな感じです!
電話だと手に受話器持ったりで、腕疲れちゃいますからね!
顔が見れた方がコミュニケーションが円滑で、関係性も築くことができるのでおすすめです!

ここでは主にお客様の希望しているイメージと、自分たちのイメージしている物のすり合わせ、それ必要な必要機材の確認が主になってきます。
ここで必要なものを確認してお見積書をお出しすることももちろん、ご発注いただいた後も設けていく場になります!

現場準備。必要機材を入念にチェック

名前の通りです。
イベント現場では、一つ部材や機材が足りないことで回らなくなってしまうこともおおいです!
そのため、現場に向かう前日には、機材が正常に動作するか。動作させるために必要な部材はすべて足りているかを入念にチェックします。例えばこれ!↓

こちらはライブ現場や、配信イベントでのモニターなどに使われる300Wのスピーカーです!

さらっと金額も載せちゃういやらしさを発揮したところで、このスピーカーを使うためにはスピーカー本体だけ持っていけばいいかと言われるとそうじゃないんです。
例えばケーブル。
このスピーカーは、Bluetoothに対応していたり無線の受信機があるわけではないです!有線でアンプと繋ぐため、必須になってくるのがケーブル。
ただケーブルがあってもそれをつなぐアンプが必要で。。。と、必要なものがどんどん増えていくわけです。

↑こんな感じでまとめて持ち運んでいます!よく出る商品なので、たまーにゴチャゴチャになっちゃいますが
都度都度きれいにしてますよ!ほったらかしにして大変なのは自分たちです。

現場当日!今回の現場は大物声優さんのアニメイベント!

当日ですね!
絡まったケーブルをほどきまくって入念な準備をして迎えた現場です!
乾電池の予備などもバッチリ用意して、無事に組みあがった姿がこちら!

ものすごい数のケーブルですね。
このケーブルぜ~~~~んぶ大事ですから!からまったケーブルをほどきまくったヘイトから、ケーブルの名前を出しまくっていますが、もちろん持ち込んだパソコンや、スイッチャー。音楽をスムーズに切り替えるための端末など、必要なものをは無数にあります。
改めてこの配信現場での配線を見ると、自分に足りていないスキルを痛感します。
配線をきれいにしないと、周りから「本当にプロなのぉ?」と思われてしまうかもしれませんし、片付けるとき大変ですからね。
私たちはイベントのプロですぞ!っていうのをアピールする為にも、見えてないところにも気を使えるくらいじゃないと

関連するSNS投稿

最後に

前回の記事ではゆるキャンの聖地を引き合いに出した1人のオタク君として、声優さんを間近にしてお仕事をしたのでめちゃくちゃ緊張しました。。。
今回岩崎は音響の担当だったので、声優さんたちの至近距離でマイクを渡したりチェックをする役目で、テンション上がったりして。
あまり大々的にお名前を出すことはできませんが、そういった経験ができるのもイベント屋さんの得ですからね!

それではまた!