こんにちは!イベント21神奈川支店の中村です。
梅雨真っただ中。夏が始まる準備、そんな毎日です。

今回は7月8日に開催されたイベント21の社内行事の1つについてお話させていただきます。

①ワールドサマーコンベンション開催!

第四回目となるサマコン!今回はワールドサマーコンベンションと名前を変え開催されました。

関東会場

サマコンとは
新卒の三カ月目標の報告の場。この日の為に目標達成に向けて全力で今できることを新卒、そして先輩一致団結してやってきました。
そしてこの三ヶ月を経て、残り九ヶ月の軌道修正を図る場でもあります。
サマコンは毎年東京に全拠点メンバーが集まって開催されます。
今回はこのような状況下でもあり、関東、関西、福岡、ベトナムそれぞれのエリアに集まりオンラインにて開催されました!

②新卒三ヶ月目標報告

サマコンでは、役職者、チーム、新卒からこの三ヶ月の報告と、今後の走り方の報告があります。
拠店、チームの発表は拠点長やリーダーが演壇に上がり対談形式で行われます。
ウチの拠店、チームはこんなこと頑張った!こんなことあったな~と面白いキャッチコピーと共に紹介して行きます。
そして、サマコンのメインでもある新卒三カ月目標の報告!
今回はエリアごと発表し、そこからリアル投票を行い代表者3名がオンラインで全体に発表!という流れでした。
神奈川支店の新卒の発表は、もう好きなことを盛り込もう!と思って、得意な絵を模造紙に書いてもらってそれをリーダーに持ってもらい目標達成しました!と元気に発表。
絵を似せるように沢山練習して、サマコンまでの間神奈川支店で書いてくれていたこと、皆のキャッチフレーズをご飯を食べながらみんなで考えたこと。
何より、この状況で三カ月目標を達成し、全国制覇してくれたこと。
この三ヶ月が一瞬で蘇ってきた瞬間でした。

この絵、すっごく好きなんです。
毎月神奈川に飾って行こうかなと思っています。

③新卒採用委員会

イベント21の社内行事と言えば、アワード。
頑張った人を表彰するのもイベント21の文化の一つです。
その中に「グッド委員会賞」という賞があります。
グッド委員会賞とは、~今期スタートからサマコンまでの三ヶ月と22日の期間で、最も委員会ミッションの実現に近づけた委員会に送られる賞~です。
そして今回その賞を取ったのが、新卒採用委員会でした。
神奈川支店の昨年の新卒が委員長を務める委員会。
今期このような状況で採用どうなるのだろう、、、と思っていた中今までとやり方をガラッと変えこの状況にあったやり方を即座に見つけ実行していました。
オンラインでの説明会を行い、現状参加人数が累計200名を超え採用も既に枠が埋まるくらい進んでいます。
私も新卒採用委員長を2年前に行い、新卒採用に3年間関わり採用の難しさを痛感しました。その中でこの結果を出した新卒採用は本当にすごい!
昨年度の秋、神奈川支店のM君に「新卒採用の委員長やってみる?」と話があったとき、「やります!」と手を上げてくれたこと。
そこから採用目標に対してどうして行くべきなのか沢山沢山話し今期をスタートさせました。
誰よりも負けず嫌いで、頑張り屋なM君。想像以上の結果を出してくれました。
自分の事のように嬉しい瞬間。
ここまでお疲れ様でした!
まだまだ始まったばかりで、ここからですがきっと素敵仲間と出会えると思っています。ひとまず、本当にお疲れ様!おめでとう!

④夢を叶える報告書

次に委員会のことをご紹介。
私は今期、エンゲージメント委員会の委員長をやらせてもらっています。
エンゲの活動の一つに夢を叶える報告書作成というものがあります。
これはエンゲの活動の中で一番大きなプロジェクト。
夢かなを自分の手で創ってみたくてエンゲの委員長に手を上げました。
夢かな作成は思っていた以上に大変で、その分達成感もすごくあった三ヶ月でした。
夢かなを作るという夢が叶ったうえで、やりたいことがもう一つ。
それは、いいね!メッセージを復活させること×もっと夢かなを見てもらうこと。
この2つを掛け合わせて、いいね!メッセージを直接夢かなに書いてもらおう!ということを提案し形にしました。
サマコンのコンテンツで「いいね!メッセージ争奪戦」を行い、その場でメッセージを寄せ書きのように書いてもらいました。
自分のコミュニケーションでメッセージを取りに行く事で話したことのある社員同士も、あまり関わったことのない新卒や先輩などこれを機に話すきっかけになればと思って始めました。
楽しそうな光景、そして終わった後に「楽しかった!」と言ってもらえたことにやってよかったと思えました。
そして完成まで全社員の手を借り、全拠点に協力してもらって完成した2020年度版の夢かな。感動で言葉もありません。
ありがとうございました!

2020年度版 夢を叶える報告書

⑤懇親会

サマコンの懇親会も大盛り上がり!
上で紹介した夢かなのコンテンツも懇親会で行いました。
皆でご飯を食べながら、コンテンツを行いながらコミュニケーション取る時間。
そしてその後は横のつながりということで、同じ役職で集まり二次会へ。
新卒を交えてゆっくり飲みながらお話。

関東新卒メンバー

⑥ここまで、そしてこれから

今年ももうサマコンの時期か~と言いながらサマコンが終わりました。
今年はいつもとは違い、本当に色々なことがあり、色々変わった数カ月でした。
今までの当たり前が当たり前でなくなり、こうやって会えることもできなくなり久しぶりに会えたことにまず感動。
でもやっぱり、全拠点で集まりたい。みんなに会いたい。その想いが増していきます。
今回のサマコンも、沢山笑い、そして感動し、そして次へのバネという名の悔しさを残し。
それでもイベント21には笑顔が溢れ、ここからまたやってやる!そんな活気で溢れるものでした。
最近面接をやっていてどの学生さんからも言っていただくことがあります。
「イベント21さんのHP見ました!」と言ってくれる学生さんに、何か印象に残っていることありますか?と聞くと
「沢山写真があって、笑っている写真ばかりで会社の雰囲気が出ているようで素敵だなと思いました」そう言ってくれる学生さんが多く、確かにそうかもと思っていたのですが、今回のサマコンでどんな状況でもプラスに変え笑顔になる、それを強く思いました。
早くみんなで集まり、沢山の笑顔集まる場所が戻ってくることを祈って今できることを行っていこうと思います。

⑦おまけ

神奈川メンバーの集合写真。
シャッターを押す瞬間まで自由過ぎ、、、東京同期がとってくれたこの写真がなぜか神奈川って感じがして好きなんです。

もちろん、最後はちゃんと笑顔で📷
神奈川のみんな!三ヶ月お疲れ様!
ここまで一緒に走ってくれてありがとう!ここからまた全力で行きましょう!