こんにちは!
イベント21の「美容院で希望の髪型にならなくても何も言えない方」江澤です!
申し訳なくって「もっとこうしてください、ああしてください」とかって言えないんですよね。
「これでどうでしょう?」って圧かけてくる人苦手です(´;ω;`)

さておき本日は、 健康、発展、開運、幸福を祈願! で使用される鏡開きセットをご紹介いたします。

鏡開きとは??

鏡開き 枡

鏡は、酒樽の蓋、または鏡餅の餅。これを開くことで「将来、末広がりでありますように」という念を込めて行われるセレモニーです。餅を使った鏡開きは、一年の始まりである正月によく行われます。これに因んで、結婚式や竣工式など人生やそこで暮らす人の門出を祝う儀式として、酒樽を用いた祝杯が交されるのです。ところで、この儀式は徳川四代将軍家綱が戦に備え、諸大名を城に集め、先祖の甲冑の前に鏡を飾って出陣の舞を舞い祝宴をしたことに由来すると言わています。つまり出陣の際の必勝祈願として用いられていたのです。

鏡開きの作法について

お客様の正面に一番偉い方が立って小槌で樽を割ります。(結婚式の場合は、新郎新婦が正面に立ち、二人で割ります)。
樽を割るのに力は要りません。既に別れていますので叩き割る必要はありませんのでご安心下さい。 お客様は、会場左右に並びます。枡に入った振る舞い酒を頂く際は、角からではなく平らな部分から飲むのが正解です。持ち方は、枡を右手の四指の上に乗せて親指は軽く縁にかけておきます。

鏡開きセット KAN-060E

鏡開きセット

レンタル樽 KAN-011

サイズ直径(φ)600×高(H)540mm
梱包サイズ幅(W)630×奥(D)630×高(H)600mm
内容量18L(1斗サイズ)
お勧めは八分目の14.4Lです。
重量約7kg
祝、寿
備考お酒はついていません。必要な方はお気軽にお問合せください。
小槌柄杓は別途ご注文が必要です。
鏡開きセットはこちらにあります。
樽台 イメージ
樽と樽代

樽台 KAN-052

樽台のサイズ幅(W)900×奥(D)900×高(H)100mm

枡販売 KAN-071E

枡販売 イメージ
外寸サイズ幅(W)85×奥(D)85×高(H)60mm
内寸サイズ幅(W)60×奥(D)60×高(H)45mm
規格一合サイズ
名入れ面サイズ幅(W)55×高(H)40mm
重量約90g~100g
材質木曽檜(ひのき)
接着剤マルカUVボンド10/キャタリストG 100/10
※稀に接着剤がはみ出た状態となる場合もございますが、体には無害な素材ですのでご安心ください。

小槌 KAN-023E

小槌レンタル
サイズ
直径(ø)85mm55mm
小槌の幅(W)180mm150mm
全長(H)425mm360mm
持ち手の長さ305mm280mm

柄杓 SIN-271E

柄杓 レンタル
サイズ・直径(φ):80mm
・柄の長さ:440mm
・柄杓の全長:520mm
・柄杓の深さ:55mm
材質

黒盆(中) SIN-021

黒盆 レンタル
本体サイズ(使用時)幅(W)550mm×奥(D)390mm×高(H)55mm
備考A3サイズ用です。
最大で510mm×330mm程度の感謝状などが入ります。

竣工式や結婚式、開通式など何かを記念するセレモニーで行われているのが鏡開きです。日本ではお米を使った日本酒(樽酒)は神様と通じるものがあり、お祝い事には欠かせません。参加者たちの目が一斉に集まり、緊張する瞬間でもあります。鏡開きにおいては、鏡は樽の上の蓋のことを指す言葉ですが、これが真っ二つに分かれるというのは、これからの未来が「末広がり」であることを示しています。他にもくす玉開きやテープカットなどがありますが、このように鏡開きは、未来に希望を祈って行われる儀式です。私たちはお客様がhappyを願う瞬間を大事にしています。
是非お問合せ下さいませ!!!