皆様こんにちは!カキヒサです。

先日お休みの日に、某大型ショッピングモールに行きました。
新型コロナ感染防止対策を、どういう工夫で防いでいるのかが気になります!

ほぼすべての店舗では、コロナの感染対策を行っている印象があります。

ショッピングモールでみた、

①距離を取る

フードコートや休憩用の椅子を見ると、となりあった席に対して、テープ等で【バッテン】をしています。バッテンをすることによって密着を防ぎ、感染防止対策を心がけています。

入場制限を行う

ショッピングモールでは人気店であれば、店舗内で密集する可能性があります。
新型コロナの感染を防ぐには、単純に人との距離を離すことで移さないと、公表されています。

スタッフの方が、入口出口に人員を配置し、入場数のカウントを行い、規定の人数に達したら、入場を制限するという状態となります。

これにより、会場内の人員を必要最小限に抑えることが可能です。

③レジの接客での飛沫防止対策

ショッピングモールのレジではほぼすべての店舗が対策をされていたかと思います!
一番レジでの接客が飛沫を飛ばす機会が多いため、お客様を守るためにも、スタッフを守るためにも、しばらくは定番化になるのではないかなというふうに思います。

④体温を測る

新型コロナの特徴では、37.5℃以上ある方は、感染の疑いがあると言われています。少しでも店内での感染を避けるために、入り口で熱をはかり、熱が高い人は入場をお断りしていっています。



感染者数も徐々に減り、世間の風潮ではコロナと共存しなから生活を勧めている状態です。
イベント21では、新型コロナ対策をするためのイベント提案も可能です!
コロナに負けないで、イベントやお客様やスタッフの笑顔を作れる環境になりましょう!