こんにちは!
イベント21神奈川支店の中村です。
最近一気に涼しくなりましたね。
もう10月ですからね、、、今年ももう終わりに近づいてきたな~と毎年涼しくなる時期に思いますが今年は記憶に残る年になるのではないでしょうか。
色々あり、まだまだ続くこの世の中で、ワクワクしたことを考え未来に向けて動くこと。それが今出来る事だと思っています。
もくじ
今年もこの時期が来ました!
今年もこの時期が、、、そうイベント21の合宿の一つ!「 10years VISION summit by U25. 」もう今年で3回目です。
初回から参加させてもらっていますが、今年も頭パンパン!ワクワク!そんな感情溢れる1日でした。
毎年色々なところに行って行っていて、1年目は鎌倉!2年目は私の地元長野で開催されました。
今年は東西分かれて、関東は埼玉で開催されました。
第3回 10years VISION summit by U25. とは?
25歳以下の若いメンバーが集まり、会社の未来について考える場。
★開催意義
「視座を高め合い、三方良しでアメイジングなhappy!を増やす!」次世代の核となるリーダー候補の育成と早期一体化
★目的
①自分の10年ビジョンを考えて、会社の10年ビジョンと合わせる場
②10yearsメンバーとして今後一年間のミッションを全員で遂行するスタートの場。
イベント21の合宿にはそれぞれ意味があり、目的があります。
この合宿は未来を考え、会社と一緒に成長して行くこと。そして次世代のリーダーになる覚悟と育てる覚悟を持つ場。
★今回の合宿メニュー★
①自分のビジョン確立
②生きる力の強化(レジリエンス)
③カルチャーフィット(経営計画の理解、自分のビジョンをイベント21を活かしてどう実現するか)
④業務スキル(内定者用のスキルシート作成)
⑤10yearsMTGをどう活用するか。(PDCA)
⑥未来創り(10年後から逆算して短期目標)
今回はこちらの内容をディスカッションや、個人ワークで考えました!
①自分のビジョン確立
まずは自分のビジョン確立から。
どんな人間になりたいのか、どんな事がしたいのか。
自分のことが見えていなければ進方向も見えてきません。なのでまずはドリームマップを作成しました!
5年後こんな風になっていたい!
仕事、会社、家族、ライフスタイル、地域、プライベート、仲間、などこんなイメージ!という写真と共にイメージを膨らませビジョンを明確化して行きました。
これが結構面白く、写真でイメージすることで分かりやすく、こんなことしたい!こんな風になっていたい!というものが出てきます。
これはこの合宿1日を通してどんどんワクワクしたアイディアが浮かび、どんどん足されて行きました。
②生きる力の強化(レジリエンス)
レジリエンスとは、回復力(乗り越え力)。
壁にぶつかったとき、自分たちはどう乗り越えて行くのか。どう関わっていくのか。本気本音のディスカッションを行いました。
捉え方も、乗り越え方も人それぞれ。10人いたらそれだけの考え方とやり方があります。
成長して行く中で、自分はそこに合わせて行けるのか、どう合わせて行くのか。
次世代を担うリーダーとしてどう関わっていくのか。
話せば話すだけ、全く違う意見が沢山出てきて勉強にもなります。
だからこそ関り力がアップする。まさに本気本音の場でした。
③カルチャーフィット(経営計画の理解、自分のビジョンをイベント21を活かしてどう実現するか)
同じ方向を向いて綱を引き大きく成長するためには、カルチャーフィットは必要不可欠です。
皆で大事にしていきたいもの。
CCからカルチャーとビジョンを合わせる意味の講義をしてもらい、そこから「ワクワクする会社の状態とは?」「3年後イベント21はどうなっているのか」を想像しディスカッションを行いました。
カルチャーとビジョンが合っているからこそやりたいことが最大限出来る。
綱の引き方はそれぞれでも、同じ方向に引くから大きく成長し、人生が豊かになる。
自分の人生を豊かにするためにカルチャーフィットは大事なものです!
④業務スキル(内定者用のスキルシート作成)
スキルと言っても電話や営業スキルではなく、カルチャーフィットについて考えました。
まずはスタンスの部分。
内定者用にとブラッシュアップしながら、既存社員の私達が深く考える時間でした。
これはどう解釈できるだろう?
これを考えるとき、必ずそこには理念とコアバリューと目的がありました。
この文章は本当はこういうことを伝えたい。でもこれだと伝わりにくい。だからこうしよう!
ここでも本気本音の議論が勃発でした。
⑤10yearsMTGをどう活用するか。(PDCA)
今回の10yearsから来期内定者とバディーを組み関わっていくという環境、仕組創りを行いました。
自分が次世代の役職者となり、次世代を育てる。それがミッションにあります。
自分が責任を持って育てていく。そんな意味も込めて今回からバディー制度を行います。
ここからどう関わっていくのか、具体的に何をやっていくのかを考えて行きます!
⑥未来創り(10年後から逆算して短期目標)
そして未来創り。
自分のビジョンを見つめ直し、そしてイベント21のビジョンを改めて知り、経営計画書を読み込み
自分はこの会社で何がしたいのか、この会社をどう成長させていくのかを考えます。
自分の考えたことが会社の経営計画に載るって、すごいことじゃないですか!?
3年前から参加させてもらっていますが、既に形になっているものもあります。想像していたより早く形になっているな!と思うものも沢山あってびっくりします。
今回もワクワクしながら考えました。
こうなっていたらいいな、こんな事したい!だからこれが必要で、こういう自分になっていたい。そんなことを考えます。
その中で来年の新しいコアバリューの案出しも行います。
これも10yearsの目玉コンテンツ!
今年も沢山の案が出ました。どれも意味があって面白い!
なぜ全員で新しいコアバリューを考えるのか??
それは、会社を創るのは自分たちだからです。
自分たちが大事にするものは自分たちで創る。そしてみんなで大事にして行く。
今足りていないもの、もっと伸ばしたいものなどがコアバリューとして言葉になっていきますが、去年ここをもっと強くしたい!と思っていたものは今年は既に出てこなかったり。それだけ成長していることがこのコアバリューを考えるというコンテンツだけでも感じます。
今年は新たに「本気本音」というコアバリューが追加されました。
来年はどんなコアバリューが追加されるのか!楽しみです♪
10yearsのコンセプト
今年の10yearsは例年とは少し変わった形での開催でしたが、それでも本気本音で議論をし考えた時間でした。
今回10yearsのコンセプトを考えました。
東西でzoomを繋ぎ発表し合う形で今回進めていました。
なのでこのコンセプト決めも元々東西で分かれてディスカッションを行い、それを発表して決める流れだったのですがzoom越しにみんなで議論して決めよう!となり意見を出し合い決めました。
進行台本も形も何もなく本気で考え意見を出し合いました。
みんな理念はコアバリューが軸にあるからこそ、意見に食い違いはない。それが当たり前なことにまず改めてすごいなと思い、みんなで決めました。
そして決まったコンセプトが
「夢と覚悟で未来を紡ぎ きらきらした10年後を一緒に創ろう」
今回ディスカッションや話をしている中で夢と覚悟という言葉が沢山出てきました。
それを軸に考えました。
今ここにいることは当たり前ではない。
沢山の人の協力があってここにいる。
夢を見続ける強さ、そしてそれを叶えていく覚悟。
常識を壊すようなきらきらした世界を創っていく。
happy!をもっともっと沢山の人達に届けるために、イベント21は今日も止まらず成長し続けます☺